これまでのあらすじ

こんにちは、世界を旅する予定だった、養豚のかつどんです。おいしいカツになるために、日々世界を旅していまして、それをブログにしています。ぶひっ。イベリコブタには、負けません。
いまは息子のとんかつが旅をしておりますので、皆さん応援してやってくださいね。

かつどん、旅の記憶
旅を決意する腰痛を患い旅を断念腰痛が嘘だと発覚どこかへ揺られる
とんかつ、旅の記憶    とんマップで行った場所を確認!!
ロンドン  パリ
ローマパンテオン ナヴォーナ広場 ボルゲーゼ公園 蚤の市 バス
食材ジェラート ピザ ローマ米 バーチ クリスマスケーキ カレー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かつどん親子を応援してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

とんかつ パリを回想する3

こんにちは、とんかつです。

そうそうこの間風邪がぶり返してしまったので、お父ちゃんの忠告どおりにいっぱい食べてみようと思います。

パネットーネ

じゃじゃんっ!!これがイタリアのクリスマス名物、「パネットーネ」です。イタリアではクリスマスになると、こんなおっきなお菓子をたくさん食べるんです。十二月に入ったらスーパーなどにドッカーンっと大量に置かれます。すごいなぁ・・・もうこんな頃から準備をするんだなぁと思っている感心していたら、この間パネットーネを買っていたおばちゃんが、次の日もまた次の日も、そのまた次の日も買っていました・・・。早々と準備しているわけではなくて、どうやらクリスマスにかこつけて毎日のように食べているようです。なぁ~んだ。やっぱりイタリア人だ。

どのくらいおっきいかと言うと・・・

大きさ比較

こんな感じ。これはまだ小さい方です。普通のサイズはもう少しでっかいんだプゥ。種類も豊富なんだプゥ。クリスマスを過ぎるとこれが1ユーロとかで安売りしているので買ってきました。

じゃあ早速頂きます!!

パネットーネの中より

もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・もぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・・。

いやぁ美味しいです。もう風邪もすっかり良くなってきたなぁ。お父ちゃんの言うとおりだ!!

そうそう、パリの話だったね。

フランスではクリスマスに「ブッシュ・ド・ノエル」というお菓子を食べるんだプゥ。直訳すると、クリスマスツリー・・・・・・・。パリにいたときはせっかくクリスマスだったから、僕も買ってみたんだプゥ。あん・ぶっしゅ・ど・のえる・しるぶぷれ。

ブッシュ・ド・ノエルの箱

こんな感じのシンプルな箱から出てくるのは・・・・・・

ブッシュ・ド・ノエル

プヒッ!なんともまぁ可愛らしい「ブッシュ・ド・ノエル」じゃあないですか!!このケーキはチョコレートのムースの上にチョコが塗られている美味しいものでした。

そうそう、豚が一人でケーキを買っていたものだから、お店のムッシューがおまけをくれたんだ!ムッシューが言うには、クリスマスのお菓子なんだそう。

おまけのお菓子

可愛いでしょ??やっぱりフランスって素敵な国だこと。まぁ美味しかったこと。メルシー・ボク・ムッシュー!!

それはそうとイタリアの「パネットーネ」・・・・・・。フランスの「ブッシュ・ド・ノエル」・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

「国民性」ってやつですかね?

以上、とんかつでした。
スポンサーサイト
かつどん親子を応援してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

comment

Secre

プロフィール

tonblo

Author:tonblo
世界を旅する豚のとんかつです。

最新の記事
最新のコメント
人気記事TOP5
ブックマークとランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
かつどんの友人たち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。