これまでのあらすじ

こんにちは、世界を旅する予定だった、養豚のかつどんです。おいしいカツになるために、日々世界を旅していまして、それをブログにしています。ぶひっ。イベリコブタには、負けません。
いまは息子のとんかつが旅をしておりますので、皆さん応援してやってくださいね。

かつどん、旅の記憶
旅を決意する腰痛を患い旅を断念腰痛が嘘だと発覚どこかへ揺られる
とんかつ、旅の記憶    とんマップで行った場所を確認!!
ロンドン  パリ
ローマパンテオン ナヴォーナ広場 ボルゲーゼ公園 蚤の市 バス
食材ジェラート ピザ ローマ米 バーチ クリスマスケーキ カレー

スポンサーサイト

かつどん親子を応援してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

とんかつ ジャニコロの丘へ行く

・・・・・・・駅の裏に、駄菓子屋がある。

こんにちは、とんかつです。今日はジャニコロの丘へ行って見ようと思います。お父ちゃんから聞いたところによると、ローマの街が一望できてとっても綺麗なとこらしいです。お父ちゃん曰く、

「リブロースより価値がある」

とのことです。さてさてどんなところなんでしょうか。

結構高い丘なので、ふもとのところで115番のバスを捕まえて行くと、丘の上まで一気にいけます!ぶほほ~い!ジャニコロ!ジャニコロ!豚の報い!

ジャンニコロ

と、いうわけで、一気に丘の上まで来てしまいました。・・・・・・う~ん素敵・・・。今日は朝から曇り空だったんですが、僕がつく頃にはお日様が出てきてくれました。お父ちゃんの言うとおり、とってもいいところですねぇ。

でも僕は、リブロースが好きです。

この丘は地元の人が子供をつれてやってきているみたいです。

メリーゴーランド

こんな感じのメリーゴーランドなんかがあって、子供が遊ぶのにも最適です!!僕は体長制限に引っかかって乗られませんでした・・・。残念残念、豚の報い 。

おや?あんなところに人だかりが!何でしょう何なんでしょう?ちょっと覗いてみますか。

人形劇

なんと人形劇でした。イタリア語だったからどんな内容かはわかりませんでしたが、きっと僕が考えるにこんな感じです。


白い男→ナポリ生まれの肉屋。この前まで魚なんて食べるか!と思っていたが、昨日初めて食べた魚が意外と美味しくて、転職を考え始めた豚の風上にも置けないやつ。33歳。

紳士→豚肉をこよなく愛する養豚場の経営者。日曜日にテルミニ駅をうろちょろしては、観光客に道を聞かれるのを楽しみにしている。54歳。

紳士「おいっ!俺がお前んとこに送った豚は三匹だぞ!!二匹分のお金しかもらってないじゃないか!!」
肉屋「そんなことないぜ!ちゃんと払ったぜ!」
紳士「ばかやろう、肉屋!!俺はそんなにもらってないさ!」
肉屋「うるさい、紳士!!おいらはちゃんと払ったぜ!チャオ!!」

みたいな感じでしょうね。なんと楽しそうな人形劇でしょうか。おばさん豚のカツ子さんが飛びつきそうな話題です。

あ、なんかお腹すいたなぁ・・・。なんか大きなパイナップルでも、落ちてないか・・・・

パイナップル

あった!!でっかいなぁ。1mはありそうな・・・。でもなんだか様子がおかしいです。食べられなさそうだなぁ・・・。何なんでしょうか、このパイナップル。

そうそう、10月の終わりくらいからぽつぽつとローマの街に姿を現す栗やさんがいるんですが、このジャニコロの丘でも商売していたので、まんまと買わされてみます。

栗

ね?美味しそうでしょ??この前から気になってたんだよなぁ。こっちの栗屋さんたちは、焼く前に切込みを入れて鉄板の上でこんがり焼くので、とっても香ばしくて美味しいの。ぷひっ!ぷひひっ!!こうなっていた方がかなり食べやすいですよね。蹄だと剥けるというよりか、つぶれてしまうんです。

そうそう、このジャニコロの丘から街を見下ろすようにたっている銅像があるんです。

馬

ガルバルディ将軍というとっても偉い人の銅像です。この人はイタリア統一に貢献した人なんだそうです。イタリア統一を邪魔しようとしていたフランス軍と、バチカンの南に位置するこのジャニコロの丘で必死に戦って大活躍したんだそうな。そしてこの人よりもさらに偉いヴィットーリオ・エマヌエーレ二世という人の像は、ローマの街の中に立っているんですが、このガリバルディさん、そっちの方を遠く見据えているように立っている感じです。

う~ん、なんて素敵。リブロースよりもリッチな気分になってきました。

ああ、それにしても香ばしい。もぐもぐ。

以上、とんかつでした。
スポンサーサイト
かつどん親子を応援してね!

にほんブログ村 旅行ブログへ 人気ブログランキングへ

comment

Secre

プロフィール

tonblo

Author:tonblo
世界を旅する豚のとんかつです。

最新の記事
最新のコメント
人気記事TOP5
ブックマークとランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
かつどんの友人たち
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
